DeepCool AK620-DIGITALとAORUS ELITE AX-WのLED周りをUbuntu上でいい感じにする方法

メインマシンを新しくしたのでUbuntuをインストールした。

その際にできればLED周りをWindowsと同様に設定したいと思いゴニョゴニョ調べたら出てきたのでやってみた。

GitHub - raghulkrishna/deepcool-ak620-digital-linux

Adam Honse / OpenRGB · GitLab

DeepCool AK620-DIGITAL

参考リンクのdeepcool-ak620-digital-linuxを使う。

中身は単純にPythonスクリプトとsystemd用のserviceファイル、あとインストール用のスクリプトが入っている。

Pythonスクリプトの中身を見るとCPUの温度、使用率を取得してハードウェアにwriteしているだけのように見える。

インストール用スクリプトで書かれているインストール先がなんか気持ち悪いので変更。

以下フォークリポジトリにpushした。

github.com

動作する。

マザボ(AORUS ELITE AX-W)のLED

これはOpenRGBを使う。

普通に入れようとするといらないudevルールも入るのでlsusbで該当のデバイスのベンダーID、プロダクトIDを取得して、そのudevルールを抽出。

これを/etc/udev/rules.d/60-openrgb.rulesに入れ込む。

AppImageを起動すると普通に使えるのでよしなに設定する。