E5823をLineageOSにする記録

手元に残っていたE5823にLineageOSをインストールすることにした。

この記事はその作業の備忘録。

まあ、ほぼXDA Developersの記事の和訳みたいになっちゃうけど、仕方ないね。

2020/07/13記述分

なんかいろいろやらかしてE5823が文鎮化したよ。

気をつけてね。 

 2020/07/13記述分

E5823に焼くとき使っていたイメージを別のやつにしたら文鎮から復活したよ。

やったね。

2020/08/13記述分

長い間放置してましたが、なんということかいろいろミスってしまって文鎮になってしまいました。

今度気力が出たときに動くようにしたい(願望)と思います。

 

 

TAパーティションのバックアップについて

LineageOSをインストールする前にTA Paritionをバックアップをする。

このTAパーティションだがXDA Developersによると

1)TAパーティションとは何ですか?

A)Sony Xperiaバイスは、保証状況やDRMキーなどの貴重な情報をすべてTAパーティションに保存しています。

 

2)DRMキーとは何ですか?

A)このTA PartitionにはDRMキーが入っており、このDRMキーはBIONZ画像プロセッサやX-Reality Engineといった技術を有効にするものです。

と記されている。

つまりTAパーティションをバックアップしなければDRMキーが失われると、BIONZによるノイズ処理が無効になりXperiaで撮影した写真の品質が低下する。

そのためTAパーティションをバックアップするわけだが、そのためにはAndroidをダウングレードする必要がある。

ダウングレード

まずはダウングレードから始める。

TAパーティションのバックアップには"iovyroot"を用いるのだが、これはLollipop Kernelでのみしか動かない。

そのためAndroidのダウングレードをする。

ダウングレードの手順はXDA Developersによると以下の通りである。

1 Flashtoolをダウンロードしインストールする。
2 ファームウェアを以下のリンクからダウンロードする。
3 Flashtoolを起動する。
4 雷アイコンをクリック
5 Flash modeを選択
6 Lollipopファームウェアをインストールした場所を指定し選択
7 Wipe Optionですべてのオプションを選択
8 スマホをオフにする
9 Flashtoolがファイル準備をするまで待機する
10 処理が完了したら音量下げボタンを押しながらUSBでPCに接続する
11 完了するまで待機
12 完了したらデバイスを再起動する

今回この手順で行ったところ10で手こずった。

これは単純にドライバーのインストールをしてなかったからだった。

ウィンドウに表示されたエラーログはしっかり読んでおこう。

`<Flashtoolをインストールしたパス>/drivers`にあるFlashtool-drivers.exeで対応するドライバをインストールする。

ドライバインストールの途中でエラーが出たときは署名が不足して起きるエラーなので、Windowsをセーフモードにして『ドライバーの署名の強制を無効にする』を選択する。

詳しくはこちらを参照してほしい。

 

ドライバーをインストールし終わると、おそらく上の工程がうまく進むはず。

再起動してAndroidのバージョンがLollipopになってることを確認したら、デベロッパーモードにする。

あ、言い忘れてたけどさっきの手順はもちろんデベロッパーモードにしないとできないよ。

TAパーティションをゲットする!!

Lollipopでデベロッパッパーになったら、iovyroot使ってTAパーティションをバックアップするだけ。

なんだけど

Google Driveからダウンロードしようとすると規約違反で消されてやがるし、XDA Developerの他ページからダウンロードしようとするとウイルス扱いでChromeくんがダウンロードしてくれないです。

まあ、そりゃAndroid脆弱性使ったコードが入ってるんだもん、そりゃウイルスとして扱って検閲するよね。

でも、今はその脆弱性使ったプログラムが必要なんだ。

 

ってことで別の方法探してたらどうやら前バージョンの方だとChromeくんの検閲を抜けられるらしい。

なのでこ↑こ↓掲示板で親切な人がmediafireのリンク貼ってるのでここからダウンロードする。

あとはダウンロードしたzipを解凍して中にあるtabackup.batを実行すればTAパーティションをゲットできる。

このときなんかエラー起きたんだけど、なんやかんやしたら直ったので頑張って。

ごめん酒飲んでたせいか知らんけど記憶から抜け落ちてるんだ。

記憶から消えてるってことはそこまで重要じゃない簡単な作業っぽいのでいいよね

 

Bootloaderのアンロック

 

で、まあTAパーティションゲットできたらbootloaderのアンロックをする。

これもXDA Developersに、やり方書いてる。

1 設定>開発者向けオプションに行く

2 OEMロック解除を有効にする

3 SONYの開発者用ページに行って指示どおりにやる

4 IMEIナンバーを3のページのフォームに書いて送信、するとbootloader Unlockコードがもらえる

5 スマホの電源をオフる

6 FlashtoolのBLUをクリックする

7 音声下げボタンを押しながらUSBでPCにつなげる

8 処理が完了したらボリュームボタンから手を離し、PCから外す

9 音声上げボタンを押しながらUSBでPCにつなげる

10 ダイアログがPCの方に出てくるのでUnlockコードを入力する

11 処理が終わるのを待つ 

SONYの開発者用ページは下の画像みたいになってる。

f:id:abc10946:20200712232839p:plain

右の英文読めばある程度分かると思うけど書いておく

OEMロック解除まではすんなりできると思う。

電話アプリのダイヤル画面で*#*#7378423#*#*を入力すると何か黒い画面が出てくる。

これのService Info > COnfiguration > Rooting StatusのBootloader unlockedがYesになってればOK

このConfigurationに書いてあるIMEIをSONY開発者用ページの下にあるEnter IMEIフォームに入力すると太字で強調されたあからさまにこれを覚えとけよっていう英数字のコードが出てくるのでこれをコピペして10で出てくるダイアログでコピペする。

その後の手順はそのままやればOK

 

とりあえず今回はここまで続きは明日くらいに書くかも。

 

参考

https://wiki.lineageos.org/devices/suzuran/install

https://forum.xda-developers.com/z5-compact/general/how-to-backup-restore-ta-partition-root-t3479532